NPO法人 流山おやこ劇場

おやこ劇場って?

気球

おやこ劇場の理念

子ども劇場・おやこ劇場の活動は、1966年福岡で始まりました。


現在、北海道から沖縄までほとんどの市町村に広まり、全国にたくさんの会員がいます。
近年は、NPO法人として活動する劇場が増えてきました。
流山も、2006年10月、創立20周年を機にNPO法人として再出発しました。


おやこ劇場の活動は、「子どもたちに夢を!たくましく豊かな創造性を!」を合言葉に、地域が子どもたちにとってよりよい環境となるように、地域が子どもたちの笑顔で溢れるように・・と願い、様々な活動をしています。


地域に提供したいのは、「子ども個々にとっての本物の体験」です。
バーチャルな遊びや、平面画像での疑似体験や知識ではなく、時にわずらわしくもある「人と人とのつながり」を大事にしながら、子どもも大人も、豊かな時間を過ごせることを求めています。


私たちの活動の原点は「子どもの権利条約」です。
親子や異年齢の仲間と、豊かな時間を共有し、子どもにとっても大人にとっても、地域が“HOT”で優しく住みやすい街であればいいね、と願っています。

青い鳥

概要

団体名 NPO法人流山おやこ劇場
設立年月日 1986年10月1日
法人格取得年月日 2006年9月21日
代表者 天農 容子
所在地 〒270-0163
千葉県流山市南流山1丁目10番地の9
堀切ハイツ101
電話番号 04 7161 3032
FAX番号 04 7161 3032
メールアドレス noyako085@gmail.com
受付時間 月・火・木・土
10:00 ‐ 15:00
定款 内閣府NPOホームページへ(外部リンク)
風船

沿革

  • 1966年
    福岡子ども劇場が誕生
  • 1986年
    柏子ども劇場(現こどもすぺーす柏)より独立し、流山おやこ劇場が誕生
  • 2006年
    創立20周年を機にNPO法人として再出発
  • 2020年
    11月
    事務所を江戸川台から南流山に移転。
    子どもと大人の居場所づくり事業に着手。
    事務所にゆったりくつろげる「みんなのおうち」を併設。

活動について