活動.ブログ

えのぐ de あそぼの会

7月17日(祝月)13:00~15:00
丸太公園

日頃ちまちま絵筆で色を塗っているえのぐをダイナミックに手で塗ってみよう!と企画しました。

ワイワイ元気の良い歓声が上がっていた割には、意外にみんなお行儀がよくて…

自由を提示すると小学生の高学年は、自粛するんですね(^^ゞ

思い思いにペインティング♪

完成(^o^)/

えのぐは、水遊びで落としましょ(^_-)-☆

2017年07月19日

いのちを伝える実行委員会始まる!

6/28(水)第1回実行委員会が開かれました。

23名の実行委員のうち、13名の出席♪

自己紹介のお題は、「子どもの性に関するエピソードか、出産時のエピソード」でしたので、いや~盛り上がりました\(^o^)/
どの家庭にも素敵なドラマがありますよね~


で、楽しい話に花が咲き、決まったことは、取り急ぎのチラシ担当の係くらいでした^m^

 

そのチラシ担当から、何十年ぶりにまじめに絵を描いたとチラシのベースとなる絵の画像が送られてきました。

1/28開催の人形芝居「あなたがうまれるまで」

どんなチラシになるのか、楽しみ~~~

 

第2回実行委員会は、7/12(水)9:30~OZ宅で~す(^o^)/

実行委員は、まだ募集していますよ。
あなたも、是非(*^▽^*)

2017年07月10日

ディキャンプ(^^♪

image179

6月25日(日)8:45~16:30
げんき村キャンプ場@流山

8/7~10の子キャン本番(中津川村キャンプ場)に向けて、青年たちが企画しました!

午前中部活の中学生が来るまでは、スタッフの人数の方が子どもより多い??って感じでしたが、初参加の子もじっくり火おこしできてよかった(*^。^*)ってことで…

今年のメニューは、チャーハンとフルーツポンチなど…

食べた後は、みんなで遊ぶ♪~だるまさんがころんだ~かな?

スタッフ7人、子ども12人、大人3人参加でした。

雨は、最初だけだったので、テント貼りもできました♪本番が、楽しみだね(^o^)/

2017年06月27日

北崎氏 「大人のあそび心講座」開催♪

20170614_113756

崎の口が多すぎるのは、圭太氏だからということで(^^ゞ

6/14(水)10:00~11:30
中央公民館 講義室

9/3のシアターうん・どうかいの事前に

遊んで知ろう!子どもを取り巻く環境
大人のあそび心講座講演&ワークを開催しました。

最初は、コミュニケーションゲーム。
この写真は、お互いの共通点を見つけ、その頭文字をみんなに言って、当事者以外が当てるゲームで、共通点を見つけるべく、話しているところ。
この人たち、初対面なんですけどね^m^
すでに北崎マジックにかかっている?

真ん中の時間は、講演。遊び(大人が与える受け身的なもの)とあそび(子どもの想像と創造で主体的に生み出すもの)の違いやあそびは子どもの主食であるから、なければ育たないこと、熊本の全国大会の話などなど…

最後はみんなでまたあそびました♪枯れてきた想像力と創造力を呼び覚まし、見事「かなをばく」を体現しております!

ジェスチャーゲームのようなあそび。こちらは「カンをラ見する」をやってます。
最初の頭文字しか決まっていなくて、自分たちでお題を相談して決め、演じて当ててもらうあそび。

あそぶと心の垣根が開くから、みんな打ち解けて仲間になっていく。

大人は、子どもの時あそんだから、呼び覚ませるけど、今の子どもたちは???いろんな人と仲間になっていく経験、できているんだろうか…

2017年06月16日

セントラルパーク★フェスタ2017♪

image171

6/4(日)10:00~15:00
流山市生涯学習センター

待ちに待った、流山セントラルパーク★フェスタ2017♪

9:00に集合し、みんなで開店準備をしました!

スーパーミラクル駄菓子屋さん4は、例年と同じような店構えなので、子どもたちは、駄菓子の見せ方を考えたり、値札作ったりして、順調に開店できました♪

 

しかし、ミラクルママーズは、スペースの割りに献品の数が多くて、どうなっちゃうかと案じておりましたが、さすが、ママ―ズ、ハンガーやラックなどもうまく使い、素敵な店舗になりました。


スーパーミラクル駄菓子屋さん4は、4回目の4、継続は力なり、青年と子どもたちで、バッチリお店ができました。子どもたちの客寄せの声も接客も自分で考えて板についていて立派でした(^o^)/

ミラクルママーズも大繁盛♪

大人も子どもも声出して、立ちっぱなしで大変だったけど、みんなで協力し合って楽しい実りのある1日になりました(*^。^*)


2017年06月04日

もうすぐセントラルパーク★フェスタ♪

image170

5/31(水)は、大人のミラクルママーズ(フリマ)の仕分けと値札付で、9人のママたちがOZ宅に集結、
6/2(金)は、子どもたちのスーパーミラクル駄菓子屋さん4の準備で、9人の子どもと6人のママ&パパが集結、この日は、夕方からだったので、くじの景品詰め終了後、みんなでカレーパーティしました♪

くじの景品を袋に詰めて、番号札を付けています。

景品運搬中、決して遊んでいるわけではありません^m^

 

6/4(日)流山セントラルパーク★フェスタ2017に、遊びに来てね(^_-)-☆

2017年06月03日

2017年度 通常総会&ハルカツっ!開催♪

5月28日(日)13:00~14:30
中央公民館 講義室

なんと、正会員の6割以上の出席!(そもそもが少ないからって言わないで(^^ゞ)

 

NPO法人設立10周年、流山おやこ劇場創立30周年の節目の総会、小学生のママから、ベテラン母さんまで幅広い世代で、闊達な意見が出ました(*^。^*)


今年度も、会員さんとその周りにいるみなさんとで、流山の子どもたちに わくわくどきどき を届けていきましょう(^o^)/

 

で、その間、子どもたちは…

ハルカツっ!開催(^^♪

青年主催の小学生と遊ぶ会。

ここで小学生のハートをGETして、夏の子どもキャンプに一緒に行こうぜと誘う^m^

さすがです!

画像を見て、人間狩りか?と思ったけれど、同じ子が写っているので、違いますねぇ…

何しているのかは、子どもに聞いてください(^^ゞ

 

で、その後は、青年たちドキドキの

子どもキャンプ説明会
15:30~16:30

今年の子どもキャンプは、8/7~10で
中津川村キャンプ場(秩父)

先日の下見の下見で撮ってきた画像を見せながら、高校生大学生が、小中学生の親たちにキャンプの素晴らしさをアピールしてました。

まだ、つたなさも残るけれど、キャンプを続けていきたい意気込みは、とっても伝わってきました。

 

さて、最後に

総会終了後、ベテラン母さんたちのループルの会(手芸と旅行の会)の販売会がありました。

このねこちゃんたちは、小学生の鍵入れになりました~^m^


2017年05月29日

第2弾!いのちの話 からだの話~子育ての中の生と性~

4月26日(水)10:00~15:00
江戸川台会員宅

鶴岡先生をお呼びしての第2弾、平日バージョンでした。

本日も鶴岡節炸裂!聴講者17名は、笑ったり泣いたりしながらの学習でした(*^。^*)

鶴岡先生のいのちの話は、いつ聞いても元気をもらえる。いのちの話は、生き様であったり、未来であったり、希望であったりするから…

今日は平日、のんびり15:00まで鶴岡先生を囲んで、いつもはちょっとできない子育ての中の生と性の話で盛り上がりました♪

 

この「いのちの話 からだの話」を子どもたちにも聞かせたい!もっと、みんなと話していきたい!!ということで、実行委員会を立ち上げて、助産師さんの講座を開催することになりそうです。あなたも実行委員になりませんか(^o^)/

2017年04月26日

いのちの話 からだの話~子育ての中の生と性~


4月16日(日)10:00~13:30
江戸川台会員宅

大事なことだと思っているのだけれど、性のこととなると照れてしまって、なかなか本質の話まで普段はいきつけない。でも今日は、助産師の鶴岡利江子先生をお呼びしていのちやからだのお話をしていただいたので、居合わせた人たちと深いい話ができたなぁと思う。

 

講座は、10:00~12:00、その後先生を囲んで、LIFEのベーグルパンを食べながらの座談会。

 

鶴岡先生の性の話は、生物学的だからか、お人柄なのか、嫌悪感なく聞くことができる。いい話いっぱい聞けたと大満足の聴講者11名でした(*^。^*)

 

同じ内容の講座を4/26(水)にも開催します。興味のある方は、お問い合わせくださいね(^^)/

2017年04月16日

あそぼの会@清水公園♪

20170404_115138

4月4日(火)10:00~15:00
清水公園アスレチック広場

春休み最終日、桜咲く中、子ども23人、青年1人、大人10人、総勢34人で清水公園に遊びに行きました!

ターザンロープ大成功\(^o^)/

水没もありました(^^ゞ

みんなで渡れば、こわくない!みんなで渡った方が揺れて怖いか^m^

友だちおもいです!

お昼は持ち寄りお好みサンドイッチ♪具材は、あっという間にこの有様…

最後に遊具貸し切って記念写真。時間切れで写れなかった子は何人だ?

 

 

……大丈夫?……


2017年04月04日

春の合宿(^^♪

DSC51

3/28(火)~29(水)
手賀の丘少年自然の家

お天気にも恵まれて、初参加の小学3年生からベテラン青年まで40人、付き添いのママ―ズ入れ替わりで5人(吉川さんはずーっと!)、楽しい時間を過ごしてきました(*^。^*)

まずは、トン汁&おにぎり作り

直置きに見えるけどちゃんとラップ巻いてます(*^^)v

お次は、森の中でオリエンテーリング♪

もちろん人間狩りもやりました(^o^)/

夜は、体育館でもうひとはしゃぎ♪

夜中は、恋バナ、トランプ、スタ会などなど… 翌日もいっぱい遊んで、帰りのバスは、爆睡zzzzz…みんな無事にお家に着いてよかった(^^)/

 

夜のスタ会、今年も盛り上がっていました。夏の子どもキャンプの実行委員長は、りょーすけ、副にのりおと決まり、また。熱い夏がやってくる(*^▽^*)

2017年04月02日

青年忍者 with L for L

 

3月11日(土)9:00~12:00
星の森キャンプ場

今年度最後のあそぼの会は、流山おやこ劇場の青年が立ち上げた地域団体 L for Lと一緒に忍者修行をしました。

まずは、しっぽ取りでウォーミングアップ♪

お次は、紙ひこうきに暗号を描いて、矢文の修行

忍び込みの修行(鈴が鳴ったら敵にばれちゃうぞ~)

新聞紙の剣でチャンバラなどなど

小学生21人、青年7人、幼児2人、大人11人、総勢41人で、体と頭を使って思いっきり遊びました(^o^)/

準備してくれた L for Lのメンバーや担当のお母さん方、ありがとうございました!

2017年03月23日

古典こてん 第2章小倉百人一首の巻♪

image135

看板に入ってパチリ(^^♪

 

2月26日(日)14:00~15:15
生涯学習センターA101~103

 演劇集団 円佐々木睦氏による

古典こてん 第2章小倉百人一首の巻

の公演がありました。

10月に立ち上がった実行委員会主催で4か月かけて子どもと大人一緒になって準備してきました。

むっちゃん、大熱演!

来場者は、96名。

1年生からおばあちゃんまで、幅広い年齢層なのに会場中が一体となって、むっちゃんの古典の話に聞き入っていました。これぞ生の醍醐味(^o^)/

事後交流会は、むっちゃんが読み手で、大型百人一首大会!

最後は恒例の記念撮影。むっちゃん、光ってる☆彡

2017年02月27日

古典こてん 看板作成中♪

2/26(日)に開催する古典こてんの看板が素敵なので、まだ、途中ですが、ちょっとお見せします♪

どんな看板になるのか、楽しみで~す(*^。^*)



2017年02月05日

古典こてん 参加券できました~(^o^)/

image128

2月26日(日)生涯学習センターで開催する「古典こてん 第2章小倉百人一首の巻」の参加券ができてきました!

小5のりょうと小4のかなの力作!!

百人一首の札をイメージした参加券。
おしゃれでかわいい(*^。^*)

今月末には、皆さんのお手元に届きま~す♪

2017年01月12日

たこあげであそぼの会

170107_141825

新年あけましておめでとうございます!

昨年末は、鬼の霍乱で、12/22のクリスマス会、12/18&23ののロバハウス(立川)へのクリスマスコンサートツアーに出席できませんでした(T_T)

なので、HPもUPできずすみません<(_ _)>

 

さて、2017年最初のイベントは、
恒例のたこあげであそぼの会でした~

1月7日(土)13:00~17:00
ほっとプラザ下花輪

今年はどんな凧を作ろうか…

たこあげであそぼの会は、お父さんの出席率が高いあそぼの会です。

お父さんも凧を作って、子どもに負けじと空高く凧をあげてました~

凧のできた人から外に飛び出し、猛ダッシュで凧揚げしてました。

ママ―ズの作ったお汁粉で小休止

凧揚げの合間に、坊主めくりをしたり、カルタをしたり…

冬休みに居合わせた仲間たちとお正月遊びで盛り上がりました~~~

 

たこあげであそぼの会が一段落した後、お母さんたちが、来年度のことを話し合っているときは、青年のゆきよを中心に外で小学生たちは走り回っていました(*^。^*)ゆきよ、ありがとう♪

2017年01月08日

柴田愛子先生の講演会 お母さん、それは悩むことではありません

image123

11月23日(祝)13:30~15:30
生涯学習センターA101~103

保育界のカリスマって言ってた人もいたけど、さすが、幅広い世代に支持されている柴田愛子先生、なんと87名もの聴講者でした\(^o^)/

アンケートを提出した人も52名!もっと聞きたかった。心が軽くなったと皆さん絶賛でした。

 

講演会の後は実行委員ならではのお楽しみ、柴田先生を囲んでのお茶会♪

著書にサインもしてもらってます^m^

子どもに寄りそうこと、こどものみかたが、ブレない柴田先生の効力で、しばらく?は心軽く子どもに接していかれそうです(*^▽^*)

2016年11月24日

2016 げきじょうっこまつり!

image116

11月20日(日)10:00~15:00
流山市中央運動場

毎年恒例の青年企画のげきじょうっこまつり

今年も趣向を凝らしたゲームがいっぱいの楽しい会でした♪

ジグソーパズルを解きながらのオリエンテーリング(^^♪

お昼は、ママ―ズ特製のカレー

白熱した人間狩りでは、けんかも勃発(^^ゞ

子どもから大人まで思いっきり遊んだ1日でした(*^。^*)

2016年11月24日

古典こてん~子ども実行委員会

image110

10月30日(日)10:00~12:00
江戸川台福祉会館

2/26に行われる「古典こてん~百人一首の巻」のチラシの挿絵描きをしました。

 

百人一首って何??ってことで、まずは、子どもも大人も一緒になって坊主めくり大会~~~

台座のある札を引いた人は、手で札を隠していない人の札をもらえるという新ルール採用で、昔の子どもは(@_@。…

 

坊主めくりに飽きた人から、挿絵描き(好きな百人一首の札を描く)を始めてました。

こんな札もできました^m^

子どもたちの描いた札が挿絵となって、「古典こてん~百人一首の巻」のチラシが、刷り上がります。
描いたの子どもの学校、クラスにそのチラシは配布されま~す(^o^)/

2016年11月01日

ハロウィン🎃仮面舞踏会♪

image94

10月28日(金)17:00~20:30
駒木台福祉会館にて

今年のハロウィンは、仮面舞踏会?!
まず最初に、思い思いに仮面を作り、それを付けてぶんぶん♪と、ダンスを踊りました。

次は、↑この地図を片手にグループに分かれ、お母さんたちの待つブースへ~
ミッションをクリアしたら、お菓子をGET!できます♪

2/26の「古典こてん~百人一首の巻」に向けて、百人一首に親しもうと「おひめさま めくっちゃいやいや」(坊主めくり)のブースもありました。

7つのミッションをクリアしたグループから、ママ―ズの作ったカボチャスープやおにぎり、GETしたお菓子をいただきました(^o^)/

お腹がいっぱいになった後、「おひめさま めくっちゃいやいや」で、1番札を集めたグループに豪華お菓子進呈♪

最後は、アフタフ・バーバンから教わった名前順並びゲーム等をみんなで楽しんで、お開きとなりました~(*^。^*)

2016年10月30日

お月見の会(*^。^*)

14742496726341

満月、出ました♪

9月17日(土)16:00~21:00
初石公民館

今年の中秋の名月は、9/15だったけれど、平日の夜は集まりにくいよねってことで、17日(土)満月の夜にお月見会を開催しました。


16:00~18:00 調理室で、
・お月見団子(みたらし、きな粉、あんこ)
・じゃがいも餅
・さつまいもの巾着
・肉団子と春雨スープ
を子どもと大人で作りました~

 

18:00からは和室でお食事会♪

みんなで準備してま~す。

自分たちの作ったおだんご、みんなで食べるとおいしいね(*^。^*)

お父さんもいっしょ♪


食後は、トランプしたり、ハンカチ落としをしたり、おしゃべりしたり、
子ども15人、大人10人(お父さん2人含)で、
秋の夜長を堪能しました~(^o^)/

2016年09月19日

子どもたちの夏まつり

img001

運営本部の子どもたちが作った参加券

8月27日(土)17:00~20:00
駒木台福祉会館

今年の夏まつりは、流山で子どものまちをやりたい!と言っている青年たちとコラボしました。

子どものまちで外せないのは、子どもたちの運営本部ということで、今年の夏まつりには、子どもたちの運営本部ができました。

小6女子3人中1男子2人の運営本部になった子どもの話し合いで、「今までは、大人が決めていたブースの位置を僕たちで決めます!」なんて言葉も出て、名実ともに「子どもたちの夏まつり」になりました♪

本部の受付の準備をする担当の子どもたち

カレーの灰汁取りしてます♪

開会式が始まるのにまだフランクフルト屋のくじができてな~い('Д')

これから子どもたちの夏まつりを始めます!(開会式)

今年初お目見え、「ダブルダッチ―」のブース

青年のブース、「ぷにぷにふうせん」

子どもと大人と一緒に作った「カレー屋」さん

「たのしいよ、おさかなつり2」のブース

全部で9のブース、準備から、みんなよく頑張りました~

今年は、工事の関係でグランドが使えず室内開催。
子ども45人、青年10人、大人26人、総勢81人の参加でした。

最後は、お待ちかねのダンス!ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪

2016年09月04日

夏の子どもキャンプ♪

image85

8月9日(火)~12(金)
日光湯西川 やすらぎの森キャンプ場

今年も小4~青年まで、初参加は6名、総勢30名(ママ―ズ3名含む)で楽しんできました♪

なんと、山だというのに1度も雨に降られず、好天に恵まれたキャンプでした。(虫刺されは続出したけど…)

1日目のサービスエリアで見つけたでっかい亀

2日目の運動会

2日目の肝試し「私すてきでしょ?」

3日目は、川遊びとキャンプファイヤーで盛り上がりました!

 

帰ってきてから、文集を作り、8/28(日)に南流山福祉会館で1品持ち寄りバイキングランチの楽し~い反省会で、子キャンは、終了です。

 


2016年08月25日

流しそうめん&すいか割り

image74

7月21日(木)11:00~15:00
第1コミュニティ(丸太公園となり)

7/16に行われた人形劇「かえるくん かえるくん」の打ち上げを子どもも大人も一緒になってやりました~♪

あいにくの天気で、わんこそば大会に変更しようと思っていましたが、子どもたちがどうしても流しそうめんがしたい!というので、玄関先にブルーシートを敷き詰めて、やっちゃいました。
貸し切りだからできたこと(^^ゞ

これから、何が流れてくるのかな(*^。^*)

そうめん流しは僕に任せて♪

みんなの声だけが頼りです~

だから、みんなの声だけが~(*_*;

2016年07月22日

かえるくん かえるくん

ロビーに飾られた看板♪

7月16日(土) 11:25~12:15
生涯学習センターA101~103

2月に立ち上がった心が軽くなる♪子育て実行委員会で取り組んだ
人形劇団ひぽぽたあむによる
かえるくん かえるくん

ロビーの装飾と役者さんへのプレゼント

かわいいてるてる坊主のおかげで晴天(*^。^*)

定員いっぱいの参加者と優しくて美しい人形劇を堪能できました!

詳しくは、げきじょうだより9月号まで、お待ちくださ~い(^o^)/  OZ



2016年07月17日

プレゼント作り~玉ねぎの皮で染物♪~

上手にできたでしょ♪

7月9日(土)10:00~15:00
第1コミュニティホーム(丸太公園となり)にて

今日は、7/16(土)に開催する人形劇「かえるくん かえるくん」の役者さんたちへのプレゼント作りをしました。

 

まずは、さらしにゴムを巻きました。

次は、玉ねぎの皮の煮汁でぐつぐつぐつ…

お次は、媒染液(ミョウバン)に付け込みます。色が、だんだん変わってきました。

今度は、水洗い

どんな模様になったかな♪

こんな模様もできました!来週、役者さんたちに渡しま~す(^o^)/

 

番外編

こんな作品もできました!!

2016年07月09日

講演会 受けとめる力を信じて~幼児低学年編~

今回も吉田さんが書いてくれました♪

6月28日(火)10:00~12:00
生涯学習センターA102~103


今回は、幼児低学年編
会員8名一般はなんと30名の参加でした。
皆さんの声掛け、ポスター貼りに感謝です(*^。^*)

託児は7名、保育担当の吉川さん、小舘さん、天農さん、中川さん、油井さん、ありがとうございました!若いお母さんたちが、永野さんの話をじっくり聞けて、本当に良かった♪


講演会の後、永野さんを囲んで、人形劇「かえるくんかえるくん」の打合せも兼ねたお好みサンドウィッチランチ会がありました。

パンに挟みたい具材を各々1品ずつ持ち寄って、バイキング形式で具材を取り、思い思いにサンドウィッチを作って食べました。

実行委員ならではのお楽しみ♪永野さんの話がさらに聞けて、みんな、充実した1日でしたね(^o^)/

2016年06月29日

ディキャンプ @ げんき村♪

今年は蚊が少なかったなぁ…

6月26日(日)8:30~16:30
げんき村キャンプ場@流山

夏休みの本番の子どもキャンプに向けて、青年たちが企画しました。

お昼ご飯は、各班に分かれてカレー作り
ルーが足らなくて水っぽかった班、なんとホットケーキミックスを加えてとろみをつけていました!
賛否両論飛んでおりました(*^▽^*)

見た目は、普通のカレー??

 

初参加の子どもたちも班の兄さん、お姉さんと打ち解けていました。

本番は、どんなキャンプになるかな?  OZ



2016年06月28日

講演会 うるせぃくそばばあ~よかった!~

吉田さんが書いた表題  達筆ぅ♪

6月19日(日) 13:30~15:30
中央公民館 講義室にて

永野さんの話は、心に響いてくる。
役者だからかなぁと思ったけど、役者の永野さんだからか、と思い直した。

 

6/28(火)は、「受けとめる力を信じて~幼児低学年編~

永野さんの話を友達に聞かせたいから、次のチラシが3枚欲しい!との声が‼

永野さんの力を借りて、みんなの気持ちがつながっていけるといいなと思っています。
(参加者:27名(会員17名・一般10名)


******************************************

 

で、永野さんの講演会の前、午前中は、子どもキャンプの全体会がありました。

子どもも親も自己紹介した後、子どもたちは子どもたちで、班のメンバー発表、班名決め(今年もなにやらみょ~に長い…)親は別部屋で、係決めをしました。

親が、永野さんの講演会を聞いているときも、班の絆を深めるべく、外で人間狩りなどをやっていた模様です。(服に葉っぱの汁がついていた~大学生の娘に(*^。^*)

 

2016年06月22日

通常総会、無事終了♪

6月12日 10:00~12:00
中央公民館 第2会議室にて

県センターから、中村幸恵さんも来てくださり、なんと正会員の半数の出席!で、今年の通常総会は、開催されました。

理事からの報告や計画案だけではなく、新しい会員さんの感想や、長く続けていらっしゃる会員さんの思いも聞けて、和やかな総会でした。

<2016年度の重点目標>
「子育てを共に考える仲間づくりをし、子どもと大人が共に育ち合う場を地域に広げる」

心新たに、今年度もみなさんと一緒に楽しんでいこうと思います♪
よろしくお願いいたしま~す(^o^)/ 理事一同

熊本への募金、支援金活動してくれたお二人
総会では、8646円集まりました!
次回の、永野さんの講演会やかえるくんかえるくんの公演の時にまた、呼びかけたいと思いますので、皆様、ご協力お願いいたします。
熊本の被災した子どもたちに文化を送ろう(^o^)/

2016年06月12日

セントラルパーク★フェスタに参加しました(^o^)/

6月5日(日) 

流山市民活動推進センター&生涯学習センター共催の

セントラルパーク★フェスタ2016&感謝祭

子どもたちは、

スーパーミラクル駄菓子屋さんⅢ

お母さんたちは、

ミラクルママーズを出店しました♪

まずは、お店の準備から~

お客さん、い~っぱい♪

くじ引きもありますよ~


昨年は、何をしていいかわからずその場に棒立ちだった子も、今年は、「カード一袋10円だよ~!」と、呼び込みの声をあげていました。

本当のお店屋さんをみんなでやるって楽しい♪

子どもの成長も感じられるし、続けて取り組んでいく大切さをあらためて感じたフェスタでした(*^。^*)OZ

 

2016年06月09日

ハルカツっ!&子キャン説明会 終了♪

5月29日(日)

ハルカツっ! 
11:00~13:30 加1号公園にて

夏の子どもキャンプに向けての青年たちの企画


知らないおにいさんやおねえさんとキャンプ行く気にならないよねと3年前から青年たちが企画してます。

今年は、青年スタッフ9名、小学生14名、中学生2名、おとな2名 計27名の参加でした。

走った後のパピコは最高!!

 

子どもキャンプ説明会  
14:30~15:30  中央公民館にて

子どもキャンプに参加させる親に向けて、青年たちが説明会を開きました。
今年、説明会に参加した親は17名。
果たして、何名の子どもたちが、夏の子どもキャンプに参加するかな?

青年たち、お疲れ様&ありがとう!!

2016年06月09日

カレーパーティしました♪

 

セントラルパーク★フェスタ2016の準備のため

5/27(金)小澤宅に大人11名子ども21名総勢32名集まりました!

13:30くらいから、山岡さん、元田さんがカレー作りをはじめ、

子どもたちは、15:30くらいから、ランドセルしょったまま小澤宅にやってきて、

スーパーミラクル駄菓子屋さんⅢの景品作り。

18:00過ぎにみ~んなで、カレーをいただきました。

お母さんたちは、思春期に突入した息子の話や夏休みの子どもと舞台芸術~出会いのフォーラム2016~の日程調整など、様々な話で盛り上がりました。

子どもたちは、景品作りもさることながら、ラッキーの散歩やかくれんぼなど、異年齢集団で何やら楽しげに遊んでいました♪

 

2016年06月02日

かえるくんのポスター作り

 

かえるくん かえるくんのポスタ―を作りました!

すずちゃんの描いたかえるくんに吉田さんが色を付け、カラーコピーでいっぱい作りました。

つながっているかえるくんがかわいくて、チロリアンテープも作って貼ってみました。

100枚全部は作り切れなかったので、6/7の実行委員会の時に、また、続きをしたいと思います。
開始30分前に来られる方、いっしょにポスター作ってくださ~い(^o^)/  OZ

2016年05月23日