活動ブログ

森のオト事前 ブンパカパッパ♪

20171114_165345

私たちのブンパカパッパ、すてきでしょ♪

11月14日(火)15:30~17:00
初石公民館和室

12/3に開催する「森のオト」の事前活動の一環でロバの音楽座の座長、松本雅隆(がりゅう)さんをお呼びしてみんなでブンパカパッパを作りました~~

最初は、雅隆さんのバグパイプの演奏を聴いたり、みんなで心を合わせよう♪と歌を歌ったり手拍子したり(*^。^*)

次は、ブンパカパッパの作り方を雅隆さんが歌いながら作ってます。みんなは復唱♪

みんな、作り方覚えようと真剣です(*^。^*)

お手本が完成し、雅隆さんが、まず、ひと吹き。\(◎o◎)/!

みんな集中して作っています!

作ったら、即、吹きます(^^♪すうううう~なかなか鳴らない…

だいぶ鳴るようになってきました~~♪

笛の音で会話してます。

NGYカルテット結成!

この後み~んなで合奏しました♪

Jcomさんが来ていたので、カメラに向かって演奏しました!11/16(木)夕方に放映があるそうです。どうぞ、ご覧ください!!

松本雅隆さんと子ども39名おとな6名スタッフ5名計51名で、楽しい音の世界を共有できました!
大人数でも決して声を張り上げないで心地よいお声で話される雅隆さんに平和を感じちゃいました。雅隆さんとの出会いで「森のオト」がますます楽しみになってきましたね\(^o^)/

2017年11月14日

ハッピーハロウィン♪

image22

ママたちも本気^m^

 

10月28日(土)17:30~20:00
流山市中央公民館

開会式~~~

なんか参加者少なく見えますが(^^ゞ子ども36人青年8人大人28人計72人の参加です(^^)/

参加者がそろってお母さんたちのブースの準備ができるまで、笛(カズー)を作り、開会式ではみんなでカズーでかえるの歌の輪唱をしました~♪

 

子どもたちは、か所のブースをめぐり、ミッションをクリアしたらお菓子がもらえます(^_-)-☆

青年たちのブース 風船レース(不気味だったそう^m^)

パンプキンホームズのブース(右端の魔女には、このブログのトップを飾ってもらった(^^♪)

コイン落としのブース 何個入ったかな?

うたの館♪
12/3文化会館で催される「森のオト」(ロバの音楽座)に因んで、その時に歌われる♪歩く~たちつてと~♪の歌の中の2フレーズをみんなの前でひとりで歌うミッション('Д')
全員クリアしましたよ♪~(あっふたりで歌った人もいました(^^ゞ)

ブースめぐりが終わったら、ママ―ズ特製のかぼちゃのスープと持参したおにぎりで晩御飯

忘れちゃいけない!(^^)!フランクおじさんのフランクフルトもありました~~~

閉会式は、仮装大賞の発表(^o^)/
手作り亀の頭と甲羅がかわいかったです♪

 

最後は、青年たちのリードで恒例のダンスで盛り上がっていたのですが、大人は、片づけに追われ、画像がありませんでした<m(__)m>

 

今年も会員じゃない一般の人も巻き込んで、地域で子どもたちの笑顔のためにハロウィンができたこと、とっても嬉しいです♪担当のKさんHさんあまんば、ほんとにありがとう(*^。^*)

 

 

あ~今年のハロウィンのお菓子は、子どもだけじゃなくって、大人にも手作りかぼちゃのマフィンがありました!美味美味美味~~~あゆみ、吉川さん、山岡さん、中川さん、天農さん、青木さんありがと~~~

2017年11月01日

いのちの講座~たいせつなぼく、わたしのいのち~

image19

10月9日(祝・月)13:00~15:00
中央公民館第2会議室&第1会議室

先日、親向けの思春期編の講座をしてくださった足立千賀子助産師と、東深井のこばやし助産院の小林由美子助産師、お二人によるいのちの講座~たいせつなばく、わたしのいのち~


小1~中1の子ども39名、大人30名、スタッフ4名の参加でした。

 

前半45分は、小林助産師による体の変化(第二次性徴)のおはなし

後半45分は、足立助産師から、いのちのお話をお聞きしました。

残り20分は、親子分かれて、大人は足立先生と質疑応答、子どもは、だっこ体験や自分の心音を聴いたり、暗号解読ゲーム(8枚の紙に1文字ずつ書いた紙を事前に隠していました)「の」と「い」と「せ」と「つ」がでたあたりで、「いのちはたいせつ」の暗号を解いた6年生がいました(^^ゞ

 

「そうだったんだとかんしんしました。」という、小1の子どもの潔い感想に感心しました(^^)/

「いのちはすごい。」これも小1の感想(*^。^*)

子どもたちの心の中で助産師さんからのメッセージ「たいせつないのち」がどんどん育っていきますように~~


2017年10月10日

いのちの講座~思春期の生と性~

image12

9月18日(祝月)13:00~15:00
中央公民館講義室

4月に鶴岡先生をお呼びして(過去ブログはこちら)立ち上がったいのちを伝える実行委員会(^o^)/

9/18 いのちの講座~思春期の生と性~

10/9 いのちの講座~たいせつなぼく、わたしのいのち~

1/28 人形芝居「あなたがうまれるまで」

2つの講座と1つの鑑賞会に取り組むことになり、先日、1つ目の講座を終えました。

 

流山家庭教育合同講演会の講師を6月に務められた足立千賀子助産師、その講演会が好評で、今年度、市内7校の家庭教育講座を担当されています。

その足立助産師をお呼びしてのいのちの講座~思春期の生と性~でした。

参加者42名、アンケートを書いてくださった方は33名(提出しなかったのは忙しくしていた実行委員ですねぇ(^^ゞ)

その中に「先生のおはなしで、性の‟陰”のイメージが、‟陽”に変わりました。」とあったように、皆さん、晴れやかなお顔でお帰りになられたのが印象的でした。

実行委員は、その後17:00まで、足立助産師を囲んでお茶やお菓子を食べながら、有意義な時間を過ごしました♪

 

次回は、10/9(祝・月)~たいせつなぼく、わたしのいのち~小学生の親子向けの講座です。

9月中旬に定員〆切となった人気の講座です。

2017年10月07日

シアターうん・どうかい♪

image8

9/3(日)14:00~16:00
初石公民館

会員のお子さんの発言がきっかけで、創立30周年、NPO10周年をアフタフ・バーバンさんと楽しめたのは本当に良かったです。

自分の意見を出し合い、お互いを認めあって一つのものを創りあげていく快感!こんな場と時間と仲間を大切して、子どもたちとずっと向き合っていきたいと再認識した一日でした。

理事長 吉川喜代美

本日のプログラム(^^♪

ウォーミングアップで、桃太郎の小芝居やってるところです(*^。^*)


プログラム最後、与えられたお題を3枚の写真になって伝える「人間写真」

幼児・1年生チームのお題は、「動物園」
ミーアキャットで表現しています♪みんな、かわいい^m^

2~4年生チームは「遠足」
バスの運転手の下にエンジン役の子の足だけ写っているのわかる?

5・6年生チームは「海」
浮き輪にのってゆ~らゆら~~~

中高生・青年チームは「秋」
オレンジのチームハチマキの有効活用!!

おとなチームは「流山市」!!
見事に「子育てするなら流山」の流山市を3枚の人間写真で表現してくれました♪

手作りクッキーメダルのプレゼント♡

本日は、参加者全員にも理事さんから手作りクッキーのサプライズプレゼントもありました(*^。^*)


なんと、アフタフ・バーバンの北崎君がブログに流山のシアターうん・どうかいのことをアップしてくれました\(^o^)/
こちらからどうぞ→アフタフ・バーバンのブログ


2017年10月07日
» 続きを読む